福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エンジンオイルが詰まった話し。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

福本児童舎です。
1枚目の写真をご覧下さい。エンジンのタペットカバーをめくった画像です。
まあまあ綺麗なエンジンですね。
走行距離は9万km、だいたい1万km以内でエンジンオイルを交換しています。
もうすこし、早めにオイル交換していると、もっと綺麗です。いつまでたっても綺麗です。

今度は2枚目、3枚目の写真。車種もエンジンも違いますが、
エンジンオイル交換をおこたったエンジンの写真です。
だいたい2万kmから3万km走るとこのぐらいになります。
このエンジン、実は、オイルランプが点いたので、一週間ほど前にオイル交換をしたそうです。
一週間たって、再びオイルランプが点いて、それでも走っていて、エンストしたのです。

これは、オイル交換したことで、老廃物が一度にオイルパンに落ちてきて、ストレーナーで詰まったのです。
もう一度オイル交換しても、同じことがおこるでしょう。

※△□○ですので、捨ててください。

と、言う訳にはいきませんでした。
なんとか治してくれとのことで、
エンジン乗せ換え・・・え?お金がない?(-.-)・・

タペットカバーとオイルパンをめくって、エンジン清掃じゃっ!!(>_<)
すごい手間がかかりましたが、なんとかエンジンがかかるようになりました。

しかし、このエンジン、これから、ガンガンオイル漏れすることでしょう。
ガラガラ言いながら帰っていきました。