福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

クーペフィアット

福本児童舎です(^_^.)
申し訳ありませんが、お引き受けは日本車に限らせていただきます。

と言うのはね、
・一つはデータが無いのよ、マニュアルやら作業点数やらが手に入りにくい。FAINESにも乗ってない。
 整備振興会にもマニュアルが無い。
・見積もりが出来ない。やってみないと分からない。部品なんか輸入したりする時もあるし、
 いくら掛かるとか気になる人はそんな車乗っちゃいけないよ。
・時間がかかる。時間がかかるので安く出来ない。どうせ、高くなるのだったら、最初から輸入車専門店
 におすすめしたほうがいい。僕は、安くて早くて、いい仕事がしたいんじゃあ(゜◇゜)
 
日本製を優先するというのは、理解してもらえると思う。圧倒的に数が多いからだ。ここは日本だ
町工場にも歴史がある。マニュアルだって、作業点数だって。見積もりだってすごい速さでやるぞっ
いや、それでさえ、ディーラーさんや、他の業者としのぎを削りあっているのだ、決して容易ではない。

安くしたいので、最低限の部品交換をしようとする。それでもだめなら追加注文。場合によっては部品待ちで数ヶ月を要する。
え?!台車貸してくれ?いつまで他人の車に乗るつもりかねぇ


クーペフィアットが来ましたよ(-.-)ノ
リアのブレーキがどうも引きずっている。
これは、サイドブレーキの付いた後輪ディスクブレーキ。ドラムの付いてないやつね。
カプチーノとか、ロードスターとか、スポーツタイプの後輪ディスクはこのタイプが多い。
ピストンの内部にもう一つピストンが付いていて、らせんが切ってある。

このタイプはサイドブレーキの効きが悪い。
緩んでくるので、ブレーキの調整を引っ張りすぎることがある。

おまたせしました。調整方法。
・すでに引きずっている場合は、一度キャリパーを取り外して、ピストンを時計回りに回して、押し戻し ましょう。ブレーキパッドの交換の場合も同じ作業をします。
サイドブレーキレバー付近の調整ねじを・・緩めます。
・ペダルブレーキを何度も踏みます。この作業でピストン内部のロッドが調整されます。
・再度ブレーキレバー付近の調整ねじを締めて行きます。これを締めすぎないように。

ところで、クーペフィアットってどこの車よ、ニッサン?スバル?え?・・(・∀・;