福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッサクラッチの様子

いちおう、 クラッチのコイルの抵抗を測ってみた、 新しいのが、4.1Ωで、古いのが4.3Ωだったように思う。 メモしてたんだけど、何処かへ行っちゃった。 これだけだと、なんともあれだけど、コイルが悪いわけではなさそう。 クラッチ(新) 新しいクラッチが…

エアコンコンプレッサクラッチ交換

コンフォートの エアコンコンプレッサクラッチの交換をした コンプレッサ コンプレッサのスイッチを入れたまま 加速すると、 クラッチが滑って、 甲高い嫌な音がする ボルトを クラッチに電圧をかけて、 真ん中のボルトを緩めた。 良い子は真似をしないよう…

洗車してたら・・

スチーム洗車機で、洗車をしてたら、 後ろから、なにやら、 「シュ―――ッ!」 おや?何かしら・・・ ホースが ギャアア―――(゜□゜;)!! ホースに穴が開いちゃって 噴射してるやん!

ホンダバモスのベータピン貰ってきた

ホンダバモスの車検がやってきた。 お客さんによると、 ホンダから、ダイレクトメールが来て、 「ベータピンを無料で支給するから、それで規定の作業を施して欲しい」 とか言う内容らしい。 「(引換券)が入ってるけど、どうすりゃいいの?」 とか、電話で…

分別した

ピストン スズキの新しめの車の リアホイルシリンダーをオーバーホールしようとすると、 カップセットが供給されずに、 ピストンセットが部品で供給される。 アルミのピストンなんだけど、 ブレーキシューに当たる部分はどうやらスチール! どうやったら、い…

スチール売れた

去年の暮から、鉄、アルミ、金属の値段が大暴落!! 鉄くず回収が、来なくなって、数ヶ月。 をいをい、鉄くず溜まってるよ。どうすりゃいいんだよ。 今まで、回収に来てたんで、何も考えずに渡してたんだけど、 そろそろ何とかしないと、ドラム缶が鉄くずで…

プチコプター

こないだ、うちの押入れから、 プチコプターを発見しまして プチコプター これ、ラジコンじゃないですよ。 PCのソフトなんです。 はるか以前、電気屋さんで、 大安売りのワゴンの中にあったのを発見して、買ったんでしたね。たしか Windows98/Me用のソ…

パソコンのホコリとり

最近、パソコンの調子がおかしくなってきた。 ちょっと、考えてる時間が長かったり インターネットが、応答しなくなったり 今日は、ついに、インターネット見てたら、 なんだかマウス動かすたびに、 「ブツブツ・・」文句を言うようになった。 ぱそ 以前、裏…

タンク脱着

今年は、なぜかこんな仕事が多いです。 タンク タクシーの タンク検査。 タンクを降ろして、 検査を受けてきて、また乗せます。 座席 以前にもご紹介しましたが、 今日は別の視点から写真を撮ってみましたよ タンクの検査は6年に一度です。 車検に合わせて…

どうされましたか

患者「先生、たいへんです。胃に穴があることが分かりました。」 先生「ほほう」 患者「しかも二つ」 先生「どんな穴ですか」 患者「入ってくる穴と、出て行く穴です。」 先生「それは誰でもあるでしょう。」 患者「先生、割れるように痛いんです。」 先生「…

バイク用のバッテリーが

バッテリー こないだ バイク用のバッテリーの注文を受けて、 仕入れたんだけど、 端子の位置を間違えちゃって、 返品になっちゃったんだわ。 これは、仕入れた時は、 電解液が別の容器に入ってるタイプで、 電解液入れちゃったもんだから、部品屋さんに返品…

無限シリーズ その3

無限ペリペリ ほほう、これがうわさの、「さながらぢごく」を体験できると言う 無限ペリペリかぁ ペリペリ どれどれ、 早速、ペリペリしてみるかぁ。 この、「早速ペリペリしてみるかぁ」と言う言葉がもう既におかしくて、 38年生きてきて、「早速ペリペリ…

無限シリーズ その2

珍種ニンジンえだまめ ふむ、 これが、かの「さながらぢごく」を体験できると言う 無限えだまめか。 どれ 早速つまんでみよう。 珍種 紅芋えだまめ (注:音は鳴りません) ぷにぷに これ、見ると、やりたくなるでしょ? まめを引っ張り出したくなるでしょ?…

無限シリーズ

無限プチプチ プチ萌え メイド編 ほほう、 これが、かの 「さながらぢごく」を体験できると言う 無限プチプチかぁ。 無限プチプチ プチ萌え 幼なじみ編 ぷちぷちぷち・・ ・・ふうん。 ぷちぷちぷちぷち・・・ずっと・・好きだったの・・ぷちぷちぷち ・・こ…

さようなら、ホンダの軽トラ

ノスタルジック軽トラがやってきた。 軽トラ せっかくやってきて、 なんだけど、 解体、抹消登録のために来たのだ。 一方開き 昭和62年のホンダの軽トラ 一方開き 2気等エンジン。 微妙 メータパネル ノスタルジックなメータパネル チョーク ノスタルジッ…

ホンダのシートベルト警告灯

ホンダの古い軽自動車の車検で シートベルトの警告灯が切れてたんで 交換した やっヴぁいよ。これ。 スズキのつもりでやったら、ビックリしちゃったよ。 ものすごい時間かかった。 先ず、メーターを外そうと、 ネジを外して、手前に引いてみる。 あ、 スピー…

朝のあいさつ

いつも、朝寝坊なんだけど、 たまに早起きもする。 おはっ! おお、 出発しようと思ったら、 ちょうど日の出が出てきたんで、 写真をとっといた。 いつもは、早起きしても、 日の出は見ないのだよ。 なぜかと言うと、 いつもはもっと早く出発するからじゃ(…

オイルパンが凹んでるんだ

コンフォートのタクシーの話です。 あるとき、エンジンのオイルパンが凹んでいるのを発見しましたよ。 ははあ、底をぶつけたのかな? いったいどこ走ったんだろうな てなところでした。 別のタクシー会社でも同じところが凹んでいる。 いやいや、待てよ? セ…

緊急企画、一級実技試験でオシロスコープが出てもあわてるこたあないんだ

僕が、一級小型自動車整備士の実技試験を受けたときに、 出ましたよ! オシロスコープ!! オシロスコープってのは、電圧を測る機械です。 そして、時間軸があります。 周波数を持った、交流波形を観察したりします。 (ものすごく、ハショッタ説明してます…

作業指示はこんなです

「トムとジェリー」見てたら 血いが出た 福本児童舎です。 さてと~ 今日の仕事はっと をっ! 伝説の整備士から、 作業指示が着てるぞ。 作業指示 どれどれ 「ダイヘツハイセット」? 「バッテー ×」 「ターミナω △」 ちょっと、分からないんで、 ヤホオで調…

ペーパーライザー交換した

ベルト換えたら 血いが出た 福本児童舎です エンジンの調子が悪いコンフォート エンジン 調整※がうまく行かない。 ペーパーライザー ガスの圧力を調整している装置 走行距離とか、 フィーリングで、ペーパーライザーを交換することに決定。 何を隠そう、ペー…

やたら楽しそうな部品

耳かきしたら、血いが出た 福本児童舎です。 こないだ、アストロプロダクツへ行った時 我慢できなくて、衝動買いしちゃいました。 箱 箱の中身はなんじゃらほい? 工具じゃないです、むしろ部品です。 オーリング オーリングのセットです。 箱を開けると、な…