福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タンク脱着

今年は、なぜかこんな仕事が多いです。

イメージ 1タンク

タクシーの
タンク検査。

タンクを降ろして、
検査を受けてきて、また乗せます。


イメージ 2座席


以前にもご紹介しましたが、
今日は別の視点から写真を撮ってみましたよ

タンクの検査は6年に一度です。
車検に合わせて、検査できるように、猶予期間があるようです。

イメージ 3シート取り外し

がちょっ!

シートは引っぱれば取れます。

燃料が入っていると重いですが、
なんつってもボンベですので、
ガソリンで手が汚れるようなこともないです。

イメージ 4背もたれ

ボルト3本を取り外して、
背もたれを上に持ち上げると外れます。

こういうのも、LPG専用の設計で、取り外しやすいですね。

イメージ 5パネル

防音シートをめくると、
黒いパネルが有って、
これを取り外すと、タンクが見えます。

イメージ 6タンク

こちらから、
ソレノイドバルブのソケットを取り外して、
タンクの取り付けボルトを外します。


まあ、こんな作業をしてると言う話です。