福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーター効かない軽トラ

ヒーター効かない軽トラ。 初期症状は、温度切り替えレバーがかたい これは、ヒーターユニットのなかの、空気の通路を切り替える「パタパタ」がかたいのね どれどれ、ちょっと覗いてみましょう。 (゜ワ゜;)ワ~~!折れちゃってるよ。 修理には、ヒーター…

自動車部品で手を切る

CR中森明菜・歌姫伝説で、「GAME」と言う曲を聴きたくて、 がんばるのですが、なかなか当たらないので御座います。 プライベートモードの画面で、「かまいたちの夜」を思い出しました。 なにか事件が起こりそうですね。 福本児童舎です なにやら、物騒なタイ…

EC5SAマツダAZ-3タイミングベルト

毎日毎日、他人の車を一所懸命整備しているわけですが、 自分の車を整備するのがなんともまあ、面倒くさい。 オイル交換さえ面倒くさい。 面倒くさすぎて、しばらく、車検が切れたまま放ってある。 家族の車も面倒くさいが、自分の車ほどではない。 おやじの…

オイルドレンホース大成功(・∀・)b

(・∀・)bグッ

MH21SワゴンRカップセット廃止

以前に、HA23Vアルトのカップセットが発売していないと言う記事を書きましたが、 それの続報です。 MH21SワゴンRのカップセットも売っていません。 まあ、だいたいの予想通り、あの車もその車もおそらく同じでしょう。 MH21SワゴンRのホイルシリンダ 今回…

バッテリー液が塗装に付いたらこうなる

え~福本児童舎~ バッテリー液は、希硫酸ですよ~ いろんなものを溶かしちゃうので、取扱いには十分気をつけてくださいね。 このたび、バッテリー液が塗装に付いてしまった車の写真が撮れましたんで、ご紹介します。 フェンダーにバッテリー液付着 塗装が溶…

温泉たまご器

ジョーシンからのダイレクトメールに、 温泉たまご器無料進呈キャンペーンが入っていた。 ちょっと、マウスを買いに行ったついでに、貰ってきた。 温泉たまご器 こんな、タダでくれるものには、昔からろくなものがない。 また、大きなゴミを貰ってきたと言う…

光学式マウス

マウスの動きが悪いので、 光学式マウスを買って来た。 ジョーシンで確か、800円だった。 これで、わたしの絵も2ランクも3ランクもアップした。 早速何か描いてみよう。 ぴょんやん 名前は「ピョン吉」だが、 関西生まれのため、「ぴょんやん」の愛称で…

1亀頭の園児を2機搭載モンスターマシン

自転車を買った。 専ら幼稚園への送り迎え用にと考えている。 ただ、一人なら、難しくはないのだが、どうしても2人乗せたい と、言うわけで、見つけたのが、この自転車。 この自転車は、元々前に乗せるように出来ていて、 重心を、なるべくハンドルの回転軸…

ブレーキドラムが取れない

ブレーキドラムが堅くて取れないぜ。 こんな時どうするか。 ドラムに、ねじ穴があるから、その穴に、ボルトをねじ込んだら外れるんだぜっ(゜∀゜)b 堅くて外れないドラム あれっ?!(゜□゜;)ねじ穴の向こうがさらに穴だよっ これじゃあ、ボルトをねじ込…

ラックピニオンのグロメット交換

え~ トヨタのYXS11コンフォートのラックピニオン。 車体に固定してある、ブッシュと言うかなんと言うか、 まあ、部品名は「グロメット」だそうです。 ラックピニオン これのちょうど上のほうに、オイルエレメントが有りまして、 オイルエレメントを交換する…

ボンネットが、ボンッって落ちてきた

今日は、朝も早うから、タクシーの車検してました。 ものすごい勢いで、作業をしないと、タクシーは間に合いません。 急ぎましょう。 ファンベルトを交換していたら、ボンネットが上から落ちてきて、 挟まっちゃいました。(本当) ボンネットがボンッ なん…

イリジウム

これは、YXS11、トヨタコンフォートの点火プラグを外したところです。 イリジウムプラグですね。調子良いですよ。 確か、元々は、プラチナプラグが入っていた車だと思うんですが、 仕切り価格が同じだと言う事で、デンソーのイリジウムを使っています。 なる…

第16回クルマジャンボリー盛大に盛り上がる

10月15日 第16回クルマジャンボリーが 近畿運輸局和歌山運輸支局で行われた。 大盛況のうちに祭りは締められた。 また、来年よろしく。 見所は、実はいろいろあったのだが、 今年は、JAFのメガクルーザーの展示が大人気だったぞ。 でっかい車だ!子…

かに

¥(゜U゜)¥ うちの工場にゃかにがいる。 川が近いんで、かにが居ても別に不思議じゃないんだけど、 事務所に入ってこないで欲しい。 事務所に入ってきては、出られなくなって、勝手に死んで、勝手に腐ってやがる。 (゜ω゜;)くさいっ!きたないっ! か…

エアコン風来ない

エアコン冷たい風が来ないんだけど と言う依頼。 その時の車は、昭和のスズキ軽トラ。 今回の写真は、三菱の軽トラ。 風が来ないと言う症状だけで、結構いろいろ記事になりますな。 今回の記事は、エバポレータがほこりで詰まっちゃったやつ。 ほこりで詰ま…

ハイパーゼクター

ある日、うちに帰ったら、仮面ライダーカブトがいた。 しかも、二人(゜゜;) 仮面ライダーカブト しかも・・ハイパーフォームじゃ!!(゜◇゜;) (○T○)(○T○)「ハイパークロックアップ!!ライダーキック!!」 (゜□゜;)痛い痛いっ何すんのやっ!…

トヨタST210のETC取り付け

トヨタのST210のえ~っと何だっけ、 のETCの取り付けをしました。 電源と、アースをうまく取れれば、 後はそんなに難しい作業ではないですね。 しかし、配線をキレイに隠すのに、かなり気を使っています。 電源は、やっぱりオーディオから取るのが良いと思い…

柔らかそうな物を見ると触ってみたいやんか。YXS11コンフォート、チェックランプ追伸

バキュームセンサをこじ開けて見ました。 こんなの、見るのは初めてです。 ディーラーの研修センターなどに行くと、こじ開けたものがたくさん置いてありますね。 これは、デンソーの製品ですね。 ICの中に、ピエゾ素子が入っている感じでしょうか。 ピエゾ…

CR所さんのすんごいパチンコ台KS

昨日は、幼稚園の運動会で盛り上がりました。 小学校の運動会は、もう、人が多すぎてすごい疲れるんだけど、 幼稚園の運動会はその点楽チン。 父兄参加競技もみなさん、楽しんでます。 僕はね、綱引きに参加したの。 ももぐみのみなさん。(`ω´)ノがんばり…

YXS11コンフォート、チェックランプその2

ジャンジャカジャカジャカジャジャン!ジャジャン!(BGM) (゜□゜)さて、先ず、バキュームセンサのしくみを考えます。 バキュームセンサ等価回路 なるほど、3本の配線は、 1本が 5V電源回路からの電源の供給。 1本が、アース配線。 そして、もう…

YXS11コンフォート、チェックランプ点灯

トヨタ、YXS11コンフォートのエンジンチェックランプが点いたと、入庫。 エンジンの調子も良くない。 僕は、タクシーはそりゃもう、いやっちゅうほど修理しているものですから。 (~_~;)これはきっとあれですよ。あれをあれすればいいんです。 まあ、それじ…

タイピングエキスパート

YAHOO!インターネット検定 タイピングエキスパート3級に合格した。 そしたら、証明書を送ってきた。 なかなか、かっこいいぞ。(^∇^) 本当は2級も受けてみたけど、落ちちゃった。がっかりだ。 3級で、かなり余裕があったんだけど、2級はぜんぜ…

JB1ライフウインカー点滅しない

ホンダライフのウインカーが点滅しない。 点灯しっぱなしになる。 つねに症状が出るわけではなく、たびたびの症状。 調べてみると、ウインカーリレー・・ ウインカーリレーと呼ぶには、箱がでかい(~_~;) 箱を無理やり開けると、なんだか回路が詰まっています…

トヨタのドライブシャフトかたくて外れない

トヨタのドライブシャフトのブーツを交換する時、 いつも、手間がかかっていやんなっちゃうよ。 ある朝、僕は店のおじさんと喧嘩して、海に・・・ ~~~~~○――」~~~~~~~プカ~~ てなことはないんだ(・ω‐) 外側ベアリングを外そうとしたら、かた…

HA23Vアルトのカップセット廃止

こんにちは、福本児童舎です。(・ω・)ノ H16年登録のスズキアルト、HA23Vなんですが、 リアのブレーキカップセットを注文したら、 部品が廃止になったそうです。 (写真はスズキの別の車のやつ。同じ部品で合いそうだけど、未確認) (・ω・)]「え?!じ…