福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

EC5SAマツダAZ-3タイミングベルト

毎日毎日、他人の車を一所懸命整備しているわけですが、

自分の車を整備するのがなんともまあ、面倒くさい。
オイル交換さえ面倒くさい。
面倒くさすぎて、しばらく、車検が切れたまま放ってある。

家族の車も面倒くさいが、自分の車ほどではない。
おやじの車でも、おかんの車でも、ちょいちょい点検しては、整備しておく。

ところが、自分の車と、同じくらい面倒くさい車があった。
それは、嫁の車。

タイミングベルトを交換しなきゃならないし、何より、オイル漏れがひどい。

もう、面倒くさくって、しばらく放っておいた。
と、言うことは、僕は嫁の車を自分の車だと思っているんだな。

最近、ファンベルトが滑ってきた。かなりやばい。
走っていって、遠いところでエンコするよりも、今修理しておいたほうが、まだ面倒くさくない。
と、言うわけでやっとこさ、修理開始。
イメージ 1エンジン
イメージ 2分解したところ。

案外分解しやすい車だ。
イメージ 3さらに分解したところ。

分解はここまでです。これから、組み立てて行きます。
と、言うところで、仕事が入りまして、この状態のまま放置してあります。
まあ、日曜日も有りますんで