福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

イリジウム

イメージ 1

これは、YXS11、トヨタコンフォートの点火プラグを外したところです。

イリジウムプラグですね。調子良いですよ。

確か、元々は、プラチナプラグが入っていた車だと思うんですが、
仕切り価格が同じだと言う事で、デンソーイリジウムを使っています。

なるべく、10万㎞使いたいところですが、
この写真のように、燃えカスがこびりついて来ますんで、辛いところです。

これは、2年使用したプラグですが、
ちょうど1年前に、取り外して、燃えカスを取り除きました。
10万㎞使いたいので外さずに何年も放って置くと、燃えカスが固まって、
プラグが外れなくなることもありまっせ。やばいっ(>_<)
まあ、ガソリン車は、ここまでひどい状態になることは少ないんで、
その点では、あまり心配する必要はありません。

プラチナだろうが、イリジウムだろうが、ちょっとずつ消耗はしていくのですが・・。

和歌山のタクシーは、実は、昔と比べて、走行距離はあまり伸びないんですが、
油断は禁物です。
走っていなくても、エンジンは常に回っていますからね。
タクシー会社の人は、いまだに走行距離で判断されますから、
どっちかっつうと、ガンガン走行距離を伸ばしていただいたほうが、仕事はやりやすいです。