福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

MH21SワゴンRカップセット廃止

以前に、HA23Vアルトのカップセットが発売していないと言う記事を書きましたが、
それの続報です。
MH21SワゴンRのカップセットも売っていません。
まあ、だいたいの予想通り、あの車もその車もおそらく同じでしょう。

イメージ 1MH21SワゴンRのホイルシリンダ

今回は、中も見てみたいと思います

イメージ 2ピストン

まあ、綺麗なピストン。
アルミ製で、とても軽量です。

今回、カップとブーツを取り外して、部品屋さんに持っていったのですが、
合う部品は、見つかりませんでした。

イメージ 3カップとブーツ

左が、今回取り外した部品。
右が、ひとつ前のタイプ。
どちらも、サイズは5/8ですが、内側の穴の大きさが、新しい部品のほうが、少し小さいんですね。
まあ、もうこのようにして、探すこともないでしょう。

いろんなメーカーの5/8のサイズを探してみましたが、どれもこれも、内側の穴がすこし大きい。

以前の記事では、わたし、ちょっと勘違いをしておりまして、
シリンダアッセンしか部品が出ていないと思っていたのですが、
ピストンセットと言う部品があるそうです。
片側1800円両側3600円だそうです。
うむ、ちょっと安くなりましたね。
これを注文したいと思います。

ピストンセットなんて言う部品は、実は、アルミ製のピストンでは、昔からありました。
マスターシリンダとか、クラッチのオペレーションキットなどがそうですね。
今回はちょっと合点が行きましたね。