YXS11コンフォート、チェックランプその2
ジャンジャカジャカジャカジャジャン!ジャジャン!(BGM)
(゜□゜)さて、先ず、バキュームセンサのしくみを考えます。
(゜□゜)さて、先ず、バキュームセンサのしくみを考えます。
バキュームセンサ等価回路
なるほど、3本の配線は、
1本が 5V電源回路からの電源の供給。
1本が、アース配線。
そして、もう一本が、信号線ですね。
1本が 5V電源回路からの電源の供給。
1本が、アース配線。
そして、もう一本が、信号線ですね。
バキュームセンサ
これが、例の部品です。
都合の良いことに、エンジンはかかりますんで、
今のうちに診断しておきましょう。
都合の良いことに、エンジンはかかりますんで、
今のうちに診断しておきましょう。
両端の配線が、電源とアースです。
配線をつないだまま、カプラの後ろからテスタを当てます。
電源は、5V±0.25Vで、安定していること。
そして、アース線に電圧が発生していないこと。
どちらかが悪ければ、エンジンコンピュータに異常が発生している可能性があります。
(゜□゜)はいっ!合格っ!
配線をつないだまま、カプラの後ろからテスタを当てます。
電源は、5V±0.25Vで、安定していること。
そして、アース線に電圧が発生していないこと。
どちらかが悪ければ、エンジンコンピュータに異常が発生している可能性があります。
(゜□゜)はいっ!合格っ!
次に、信号線の電圧を測ります。
[圧力電圧特性
圧力電圧特性を確認します。
あいにく、整備マニュアルで、正確な値が見つけられませんでしたが、
まあ、こんなものでも、役に立ちます。
あいにく、整備マニュアルで、正確な値が見つけられませんでしたが、
まあ、こんなものでも、役に立ちます。
アイドリングで、1.5~2.0V、
アクセルをあおれば、最高3.0~4.0Vぐらいまで、上がると言う感じでしょうか。
アクセルをあおれば、最高3.0~4.0Vぐらいまで、上がると言う感じでしょうか。
早速電圧を測ってみます。
信号端子電圧