福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コンプレッサクラッチの様子

いちおう、
クラッチのコイルの抵抗を測ってみた、
新しいのが、4.1Ωで、古いのが4.3Ωだったように思う。

メモしてたんだけど、何処かへ行っちゃった。

これだけだと、なんともあれだけど、コイルが悪いわけではなさそう。

イメージ 1クラッチ(新)

新しいクラッチがこれだ

帯状に、クラッチシューっぽいものがあるよね。

イメージ 2クラッチ(アップ)

アップにしてみると、
平らのように見えた、クラッチシューは、
実は厚みがあった。

イメージ 3クラッチ(古)

そして、古いのがこれだ

クラッチは、平ら・・・いや、むしろへっこんでいるように見えます。

イメージ 4プレート(新)

こっちが、新しいプレート

ピカピカ磨いてあります。

イメージ 5プレート(古)

そして、これが、古いプレート

金属同士が当たった部分は、
磨耗して、その分凹凸が出来ていました。

シューに当たる部分に、若干の磨き傷が残っているように思えるので、
その部分だけ、磨耗が少ないのでしょう。

金属同士が当たっている部分は
摩擦係数が少ないだろうから、
削りとってしまえば、あるいはもう一度使える?!

まあ、僕は加工出来ませんし、
金銭面でも、現実的ではありませんけど