福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアコンコンプレッサクラッチ交換

コンフォートの
エアコンコンプレッサクラッチの交換をした

イメージ 1コンプレッサ

コンプレッサのスイッチを入れたまま
加速すると、
クラッチが滑って、
甲高い嫌な音がする

イメージ 2ボルトを

クラッチに電圧をかけて、
真ん中のボルトを緩めた。
良い子は真似をしないように。

マグネットクラッチの部品価格は
24000円。
高い

イメージ 3プレート

外側のプレートが外れた。
硬い。
なんとかなった

マグネットクラッチを交換するのは、実は2回目なんだけど、
はっきり言って、それ以前にこんなもの交換したことないです。
なんでやねん、
なんで、壊れたんや。おかしいやろ

イメージ 4Cリング

次に、Cリングを外します。

コンプレッサを車体から降ろしてからやると、
簡単なんだけどね。
そうじゃなければ、ラジエターとか降ろしちゃって、
首突っ込んだら、いいんだけどね


そうすっと、
クラッチの後ろ側が外れます。
ベアリングと一緒に抜きます。

・・・なんとかなりました

イメージ 6コイルにCリング

その後ろに、コイルが有って、
でっかい、Cリングで止まってます。

・・・これが取れない

鏡を見ながら、

・・・く、暗い

ライトを当てたら・・・手が入らない。

神業を使ったら、取れました。

ソケット外せば、コイルが取れます。
これは、硬くないです。