福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スチール売れた


去年の暮から、鉄、アルミ、金属の値段が大暴落!!
鉄くず回収が、来なくなって、数ヶ月。

をいをい、鉄くず溜まってるよ。どうすりゃいいんだよ。
今まで、回収に来てたんで、何も考えずに渡してたんだけど、
そろそろ何とかしないと、ドラム缶が鉄くずで一杯になっちゃった。

と、言うわけで
軽トラに、鉄くずを積み込んで、
金属を回収していると言う工場へ、自ら行って見ました。

ドラム缶一杯分。プラスアルファ

行って見ると、
「なんだい、そんな所に車を止めずに、さっさと、この鉄板の上に乗りやがれ」
と言う感じ。

とは、言っても、初めて来たんだから、分からないっつ~の。
あ、これ、体重計になってるのね。
ははあ、車ごと、重さを測って!・・後でもう一回測るのかあ。

おっさんの誘導で、軽トラをバックで入れる。
「オイルエレメントは、有料だよ!スチールから引いとくから。」
はいはい、分かりましたよ。

おっさんは、軽トラの荷台を覗いて、
鉄の中でも、ゴミだろうものを、降ろして行く。
おっさんの目には、ゴミと鉄が正確に見えてるんだろうな。

「ちょっと、下がって!下がって!」
「ぐお~~ん、ガッチャンぐお~~ん」
上から、でっかい磁石が軽トラの荷台に降りてきた。
どうでもいいけど、軽トラは、置いといてくれ。

「ガチャコン」
磁石が全部持ってった。
すごいな。
軽トラの荷台を見たら、もう何も無かったぞ!

「ジュース代ぐらい、あるから、事務所で貰てって~」
はい~^^;

980円ぐらい貰った。


僕はね、かなり神経質に分別してあったんで、
ゴミなるものは、少なかったと思うよ。

でもね、今度行く時は、もっと神経質に分別してやろうと思ったね。
出来たら、鉄とアルミと真鍮と、別々にしてね。
その方が、きっと、高く引き取ってもらえるだろうな。