福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホンダのシートベルト警告灯

イメージ 1

ホンダの古い軽自動車の車検で

シートベルトの警告灯が切れてたんで
交換した

やっヴぁいよ。これ。

スズキのつもりでやったら、ビックリしちゃったよ。
ものすごい時間かかった。


先ず、メーターを外そうと、
ネジを外して、手前に引いてみる。
あ、
スピードメータのケーブル付いてるよ。
エンジンが後ろなんで、ケーブル引っ張りにくいな。

下からは手が入らないな。
ブレーキオイルのタンクを外せば、ひょっとして手が入るかもしれないけど、
オイルでベトベトになるから、いやだ。

ステアリングを外してみれば、なんとかなるかもしれない。
っと、えらいこっちゃになって、
ステアリングを外してみたけど、手が入らなかった。
意味無い作業。戻すのも大変だっつの。

しかたないんで、メーターケーブルを外す。
スズキだと、途中でつなぎ目があるんだけどなあ・・・
後ろから、じゅんぐりじゅんぐり、たぐって来た
そして、メータを手前に引いてみる。

これでやっと・・・外れねえじゃねえかっ!
どうなってんだこれっ!
このまま引っぱって、メーターケーブル引っこ抜けちゃうと、
元に戻すのに、ダッシュパネル外す羽目になりそうだぞ。

がんばって、すき間から、警告灯バルブを交換。指先でっ!
イライラゲームかよっ!

メーターを元に戻して、キースイッチを入れてみる。
すると

今度は何も点灯しなくなった。

・・す・すいません。気が遠くなってきました・・
ちょっと、コーヒーでも飲んできます。




充電満タン(゜∀゜)
どこまでやったんだったかな?!

・・そうだ。何も点灯しなくなったんだった。(´д`;ガオーッ

もう一度メーターを外して
すき間から覗くと
大きなソケットが外れていた。

い・いつの間に・・

左の方から、手を突っ込んでみると
かろうじて、ソケットに指先が届いた。

クロバットな姿勢のまま、十数分が過ぎるが
ソケットは入らない。指先でっ!

おっさんが、工場の前を通り過ぎる
こっち見んな

ソケットが入るだろう穴に、先ず指先を突っ込んで穴の位置を覚える。へえこうなってたんだいやんばかん
何度か試すうちに、挿入成功!指先でっ!
俺は天才だ

外した部品を元に戻すのにも時間がかかるっつの。


ホンダ嫌いだ