福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホンダバモスのベータピン貰ってきた

ホンダバモスの車検がやってきた。

お客さんによると、
ホンダから、ダイレクトメールが来て、
「ベータピンを無料で支給するから、それで規定の作業を施して欲しい」
とか言う内容らしい。
「(引換券)が入ってるけど、どうすりゃいいの?」
とか、電話では、言ってました。

なるほど。これは、技術情報で読みましたよ。
だから、だいたい分かりますよ。
無料支給の部品があるんだな。よしよし。

「じゃあ、それ、車に積んどいて下さい。僕がホンダに行って貰ってきますから。」


引換券にスタンプを押して、
近くのホンダの販売店に行ってみた。
ここで良いんだろうか?

エンカン服のあんちゃんに、尋ねてみる(僕もエンカン服だっつの)

中に入っていって、他の人となんだか話をして、なかなか戻ってこない。
部品が無いんだろうか・・・

と、しばらくして、部品を持ってきてくれたんだけど、

イメージ 1ベータピン


なんで、そんなに時間かかんのよ?
引換券にハンコも押してあるし、
部品くれりゃいいんだよっ!



イメージ 2DMサンプルその1

イメージ 3DMサンプルその2


ところが、説明書きを2枚くれて、
丁寧に説明もしてくれた。

なるほど、これを用意してたのね。
親切にありがとう。

でも、ダイレクトメールも読んでるし、
技術情報も読んでるよ。
だあいじょうぶだって!心配しなさんな。
ちゃんとやるよ。


ちなみに、「見本」と言う字がやたら、気になりますが、
これは、本来ダイレクトメールで同じ内容をお客さんに渡してあって、
それの見本ですよ。と言う意味みたい。
ダイレクトメール自体もお客さんに貰いましたんで、
同じものです。


イメージ 4作業中

だいたいだね、
技術情報読んでもらえばわかるけど、
この構造は、別にバモスに始まったもんじゃなくて、
ホンダの箱バンも軽トラも、
ずっと昔から同じだろうっての。

バモスだけ、若干、違うんだっけな?
同じに見えるんだけどな。

とにかく、締め付け具合が悪いといけないから、
きちんと、トルクレンチを使って、マーキングしてから、ベータピン突っ込んで下さい
と言うことらしい。

別に、ベータピン自体がこうすべきだと言うわけでも無いんだと思うよ。

イメージ 5完成

でも、ベータピンは、穴にピッタリに作ってあって、
確実な締め付けが出来ていないと、
うまく入らないということだ。

うむ、良く出来てんな。

そして、マーキングと、ベータピンが有れば、
ちゃんと作業が行われたと言うしるしになるって言う寸法だな。
なるほど
なるほど