福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コンフォート、ブレーキが効かなくなる

イメージ 1

はい、福本児童舎です(・∀・)]
「急にブレーキが効かなくなった。エンジンの調子もおかしい。(´д`)
運転するの怖いんで取りに来てくれやぁ」
(-.-)」ふむふむ・・・
コンフォートと言うのは、タクシーで使われているトヨタの自動車です。
とんでもない距離を走ろうとするので、あらゆる場所が修理の対象となります。
僕は、ポケットにビニールテープを忍ばせて救出に向かいました。

エンジンをかけてすぐに原因は分かりました。マスターバッグにつながるエアのホース(写真)が破れていて、そこから空気を吸い込んでいたのです。
エンジンをかけていてもブレーキが重くなるし、エンジンも調子が悪いです。

このホースが破れて、ブレーキが効かなくなると、整備担当者と、自動車メーカーとユーザーで三つ巴のたいへんな騒ぎになりかねません。
しかし、この車、走行距離がもうすぐ40万キロメートル。原因が分かってすぐに直ればユーザーも納得するでしょう。

そこで先ほど用意したビニールテープで応急処置をして、引取りました。
「だいじょうぶ、すぐに直りますよ。」(^_^)

このホースを交換するときは、もう一つインマニ側のホースと、2本注文したほうがいいです。
理由の一つはゴムが硬くなっていて、外すのが困難だからです。
もう一つは破れたホースのすぐ近くはやはり破れやすいので、2次的な故障を防ぐためです。

写真のホースの上側と、一番インマニに近い部分、そして、間のボルトを一つ外してパイプごと2本とも外してくると作業はずっと楽になります。

コンフォートは僕の得意の車種の一つです。