福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

デフミッドオイル漏れはいかに

イメージ 1

リアデファレンシャル、ドライブピニオンオイルシールからのオイル漏れです。

この車は車検で入ってきたのですが、前回、2年前の車検はディーラーで受けています。
その時の記録簿が残っていました。

2年前の車検で、デファレンシャルのオイルシールを交換したことになっています。
ううむ、(-.-)これはどうしたことか・・・

とにかく、点検してみましょう。
プロペラシャフトを外してみると、フランジ部分にガタが見つかることがあります。
その場合、ガタを取らないと、オイルシールを何度交換しても、無駄です。
この車の場合はガタは見つかりませんでした。

それでは、次に、オイルの量を点検してみましょう。
オイルの減り具合でオイルの漏れ具合が分かるはずです。
デフオイルの注入口を開けてみると。

かなりの量のオイルがあふれ出てきました。(゜ω゜;)明らかに入れすぎです。
そういえば空気抜きの穴からもオイルがにじみ出ています。
これは、オイル漏れの原因になりかねません。

今回は、オイルを適正量まで減らして、漏れたオイルを綺麗に掃除して、様子を見ることにしました。
どちらにしろ、この部分はかなりの距離を走らないとオイルが減るほど漏れないでしょう。
このまま、数ヶ月走ってみて、もう一度点検しましょう。