福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エンジンオイルストップリーク

エンジンオイルが漏れている車が多い。

タペットカバーパッキン、オイルシール、オーリング・・
まあ、だいたいゴムの部品だ。
ゴムを交換すれば治るわけだ。

上から順番に治していこう。
上から下へ漏れるから、下のほうは漏れようが分かりにくいからだ。
・・・っていうか、漏れてる車は全部漏れてるけどね(~_~;)

カムシャフトオイルシールと、クランクシャフト、フロントオイルシール
タイミングベルト交換と同時に交換しよう。
タイミングベルトを外さないとできない作業は同時にするとお買い得だ。

そして、クランクシャフト、リアオイルシール
エンジンとミッションの間から漏れてくるやつ。
これはミッションを取り外すときについでに・・・
FF車はエンジンも降ろして・・・
・・・っていうか、治すなっ(゜□゜;)
そのまま乗れっ!(`ω´)ノ=3
そして、ストップリークを入れるんだ。

整備士もそんな仕事勧めちゃいけない。