福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タイロッドエンドブーツ交換

イメージ 1

イメージ 2

1枚目の写真を見てください。
タイロッドエンドのブーツが今にも破れそうです。
ぜひ、交換しましょう。

この車は、三菱パジェロイオ98000km。
車検で来られたのですが、実はこの状態でそっと置いておくと車検に通りそうです。
しかし、これを見のがすと、数ヶ月先にはブーツが破れてしまうでしょうね。

ブーツの中にはボールジョイントがあります。
ボールジョイントにグリスを塗って、ブーツで保護しています。
ブーツが破れない限り、ボールジョイントはなかなか壊れません。
しかし、ブーツが破れてしまうとボールジョイントにガタが出るのは非常に早いです。
ガタが出ると、ブーツを替えても車検には通りません。
え?通った!?(~_~;)ペーペー車検?ヒューザー車検?
まあ、なにしろ危険です。
次回は、ブーツ交換じゃなしに、ボールジョイント交換になるでしょう。

車検ですから、タイロッドエンドブーツの交換は安くしておきましょう。
部品1113工賃1050(税込み)
98000kmで交換したわけですから、次の交換は180000kmぐらいまで、持たせればいいですね。

さて、あなたにも出来るかも、交換方法。
・割りピンを取ります。
・上のナットを緩めます。
・ナットを逆さに取り付けます。ツライチぐらいで置いといてください。
 これは、次の作業でねじの部分を壊さないようにするためです。
・2枚目の写真のしるしの部分をハンマーで思いっきり叩きます。
 思いっきりです。うまく叩ければ、2~3回叩けば外れます。
・ブーツを外して、グリスを詰めて、新しいブーツを叩き込みます。
・逆の手順で取り付けて、新しい割りピンを入れて出来上がり。
タイロッドエンドを取り外した場合は、トーイン調整を行ってください。
m)o(mあっちょんぶりけ