福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホイルシリンダーはオーバーホールするべきかそうでないかそれが問題だ。

イメージ 1

リアのブレーキは車検でもないと、分解整備することはあまりないでしょう。
ドラムブレーキはサイドブレーキも兼ねていて、
ペダルブレーキの踏みしろ、サイドブレーキの引きしろにも影響しますので、
きちんと点検整備しておきましょう。

ドラムをめくると、ホイルシリンダーがあります。
昔は、車検では無条件でオーバーホールしていた部分です。
今はオーバーホールをしない場合もありますが、特に丈夫になったわけではなさそうです。
点検しておきましょう。

ブーツをプライヤーなどでつまんで、そっとめくってみましょう。
ブレーキ液が漏れていると、このブーツに溜まっていて、ブレーキ液が垂れてきます。(写真1)
また、錆が発生していることもあります。
こんなときは、オーバーホールをしておかないと、たいへんなことになりますよ。

錆びていたら、ホイルシリンダーを磨いて修正。
うまくいかなければ、ホイルシリンダーアッセンで交換しましょう。
いくら替えても漏れますよ。

こういう風に、状態によって、交換する部品が違ってきたりします。
磨くのも時間がかかります。
1時間で車検が出来る保障はありません。

以前、車検の直前にガソリンスタンドで点検してもらって、
ブレーキオイルを交換してもらったお客さんがいましたよ。(-.-)ノ
ホイルシリンダーを点検したら、案の定漏れていました。
オーバーホールしたら、ブレーキオイルが抜けます。また、交換(~_~;)。
MOTTAINAIけどしかたがない(>_<)
点検をせずにブレーキオイルを替えるなんてのはまったく
(b´д`)b ちっちきち~