福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

その添加剤入れないで下さい。

イメージ 1

ラジエターストップリークという冷却水に入れる添加剤があって、
水漏れを止めてくれるという優れもの。

でも、ウォーターポンプからの漏れ、ホースからの漏れは止まらない。
また、ラジエターストップリークという名前だけど、ラジエターから漏れたら、
ラジエターを交換しちゃうほうが結局安上がりだったりする。

なんだ、使えねえじゃねえか(`ω´)ノ
いやいや、まあ、落ち着いて。
たとえば、エンジンブロックに付いている、めくら蓋から漏れたとき。
どうしても、届かない。エンジン降ろして作業するか?
また、ヒーターコアに穴が開いて漏れているとき。
ダッシュパネルを取り外して作業するか?

そんな時。ラジエターストップリークは大活躍。
何万円もする作業がたった1500円で、また、走れちゃう。

ある、会社から、ラジエターストップリークを10本買った。
3本使ったら、3台とも、オーバーヒートして、帰ってきた。えらいこっちゃ。
ひっしのぱっちで、調べたら、なんとラジエターストップリークがラジエターで詰まっていた。
大損じゃあぁぁ!!(゜□゜;)
販売会社を通じて、問い合わせども、問い合わせども、なま返事が帰ってくるだけ。
残ったストップリーク、お前とこの車に、知らん間に入れといたろかっ!!(`ω´)ノ=3

結局、残りの7本無理やり返品して終わってしもた。
まだその製品は売っている。

ここで、今まで使っても問題なかった製品を紹介しときます。
ウインズとワコーズ。問題ないです。ピタッと止まります(゜∇゜)#
ただし、どちらの製品も、ロングライフクーラントを抜くと、一緒に抜けちゃうので。
また、入れなければいけません。
また、冷却水にフィルターが付いた車は使用できません。(そんな車見たことないけど)

あ、忘れるところだった。写真をご覧下さい。
ラジエターの補助タンクですけど、水の色がおかしいっ。
普通は綺麗な緑とか、赤ですよ~(紫とか見たことありますが。)
これは、LLCが漏れてるのか、薄くなって、水周りが錆びてきているんです。
錆びていると言う事は、どこかしこに負担がかかっていますから、漏れてくるのも早いでしょう。
冷却水は錆びる前に交換しましょう。