福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

L500Sの冷却水漏れ

ダイハツのL500Sの冷却水漏れの修理をしました。
興味のある方は、トラックバック先の記事もおすすめします。

え~、樹脂製のジョイントに、クーラントの漏れた後が少し、こびりついておりました。
早速修理をしようと言うところですが、
この車、いろいろ治さなければならない部分が有りまして。
値段と相談と言うことも有りまして、一度に全部修理と言うわけにはいかないですね。

水漏れは、オーバーヒートの恐れが有りますので、優先して修理しましょう。
少しずつ漏れているようなので、まあ、来週でもいいでしょう。

とかなんとか、説明しておりました。

漏れているのは、ここと、ここですよ。
ああ、この先も漏れていますね。狭い場所ですので、一度に作業したほうが、割安になります。
いやいや、エンジンは分解する必要ないです。
このホースと、ジョイントをですね・・・

ブシュッ!!・・(゜□゜;)

・・(´ω`)すいません、来週と言わず、すぐに治しましょう。代車ご用意します。

ジョイントが、折れちゃいました。
木が腐ったように、折れますよ。
考えようによっては、うちの工場で折れて、ああ、良かった。
他の場所で折れていたら、解体工場行き決定かも。

イメージ 1オイルの漏れも気になる。

オイル漏れも修理しなければいけませんね。

ジョイントが折れるってのは、熱の影響じゃないですかね。
冷却水の管理もさることながら、
エンジンオイルの管理は悪くないですか?整備士さんどうですか?

イメージ 2ジョイントを外しました

ジョイントを外した所です。
まだ、その先も漏れています。折れたジョイントも回収しなければ。
いやいや、そのホースも交換だな。

イメージ 3交換したホースとジョイント

この車の場合は、状態が悪く、漏れている場所も多かったので、
たくさんのホースを交換しました。
手前のホースが邪魔で、奥のホースだけ交換することが難しいです。
今回は、これだけ交換するほうが、将来的に安く付くと思います。