福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

代車に貸したら水漏れた

代車を貸したら、
その日の夕方、電話がかかってきた。
何かが漏れているらしい。

う~ん、昨日までは、なんとも無かったんだけどなあ。
とにかく、見に行かなければ

見てみると、たしかに、漏れている。
どうやら、冷却水みたいだね。

(´ω`)よく知らせてくれたもんや
「私の乗り方が悪かったんでしょうか?」
そんなことは、全く有りません。
古い車で大変失礼をいたしました。

アッパホースからの漏れで、
幸い、傷は浅かったので、水を補充して、乗って帰りました


イメージ 1加圧

イメージ 2漏れ

圧力かけたら、ぴゅ~っと出てきた写真


この話しで思い出したんだけどね、
昔、水漏れを、乗って帰るのに、
ラジエターキャップを閉めるか閉めないかで、意見が食い違ったことがありました。

漏れ方にもよりますが
こんな場合だと、ラジエターと、リザーブタンクに水を補充して、キャップはきちんと閉めとけばよろしい。

「キャップを閉めとくと、圧力がかかって、水が漏れる」
たしかにそうです。
温度が上がると、圧力が上がって、その分漏れます。

しかし、漏れると、圧力が下がって、
大気圧と釣合うと、漏れ方は非常におだやかになります。
そして、大気圧以下になると、リザーブタンクから、ラジエターに補充されます。
キャップがきちんと閉まっていないと、リザーブタンクの水は、ラジエターには流れません。

今回、30分以上走りましたが、ラジエターの水は上までありました。
リザーブタンクの水は、少し減っていましたね。
大成功です。
ラジエターキャップ万歳ヽ(^。^)ノ