福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

タクシー冷感時アイドルアップせず。


ちなみに、YXS11コンフォートも同じエンジンなんだけど

朝一、冷感時のアイドルアップをしないので、
エンジンが止まってしまう。
アクセルを踏んでおいて、エンジンを暖めると、走行できる。
と言う症状。

実は、冷感時だけでなく、
エアコンのアイドルアップもしていない状態。

この車のアイドリングは、
エアコントロールバルブと言う(たぶん)部品で行っているので、
外してみた。


イメージ 1


ステップモータ式のバルブが見えるが、
それではなく、
その右の円筒状の部品。
すでに外して有ります。


イメージ 2


案の定、汚れて、詰まっている状態でした。
がんばって、掃除しているところ。


イメージ 3


犯人は、このバルブです。

スイッチ駆動アクチュエーターで、
デューティー駆動で動いている・・と、思います。

くっ付いて、動かなくなりますが、
がんばって、掃除すると、また、動くようになったりします。

動かなければ、交換します。


これを取り外すと、パッキンが破れてしまいますので、
パッキンも交換します。

調子が戻りました。