福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

大恐竜展

こんにちは。
 
大阪市立博物館で
大恐竜展を見てきました。
 
 
イメージ 1
 
 
でけえ
 
おっさんになってから行く、博物館ってやたらおもしろいな。
 
てか、僕、
恐竜展なんか見たの、
生まれてこの方初めてだったことに気が付いたぜ!
 
おもしろいはずだな。
 
 
恐竜って、爬虫類だろ?
今でも、爬虫類はたくさん生き残っているじゃない?
そいつらって、恐竜の生き残りかと思っていたんだが、
実はそうでは無かったことが判明!
 
どういう事かと言うと、
現在生存している爬虫類と、恐竜と、決定的に違うところがある。
大きさ?いやいや。
実は、脚の付き方が違うのだ。
現在の爬虫類の脚は、体から横に生えているが、
恐竜ってのは、下に向かって生えている。
だから、あの巨体を支えることが出来たのだ。
 
残念、恐竜はやっぱり絶滅してしまったのか・・・
いや、そうではないのだ。
恐竜は、さらに進化して、
現在は、鳥類として、生き残っていたのだ。
と、言うのがもっぱらの学説らしい。
 
そこんとこ、ヨロシクっ!ガオっ!