2010-05-27 また、キーセット交換 自動車整備日記 #自動車 ・・・と、思ったら 今度はアルトのキーがぶっ壊れちまった。 以前から調子悪いの、僕も知ってたんだけど、 完全にキーが回らなくなってしまった。 エンジンがかけられない。 って、言うより、ステアリングロックがあるから、 移動できないのよね。 困ったな~。 と、言うわけで、 ステアリングロックの破壊を決行! これで、ステアリングは回るようになった。 これが、ステアリングロックと、 キーシリンダーが一体になった部品だ! ほら、なんか古いアメリカの映画なんかで、 配線を噛み千切って、直結にして、 火花を飛ばしながら、セルモータを回すシーンが有ったりするじゃない? 前から思ってたんだけど、 ま、あんなふうには、なかなか行かんだろう。 なんと言っても、 この、ステアリングロックっつうのが、なかなか厄介なんだよな。 そんな、簡単に取れたら、鍵持ってる意味無いだろうっての。 配線も、メーカーによって、違いますから、 前もって、配線図をファックスしといてもらって、 覚えとか無いといかんな。 まあ、ステアリングロックが外れたら、 キーシリンダーの後ろに、キースイッチが有るんで、 これを取り外すと、エンジンはかけられました。 ええい! 全部交換しましょうよ! だって、メインのキーシリンダーが一番高いんだよ。 どうせまた、別のところが壊れるだろ? 以前、ダイハツの軽トラのキーシリンダーが壊れた時は、 キーシリンダーを分解して、修理できたけどなあ。 部品代は、 ロックセット 20100