福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

また、キーセット交換

・・・と、思ったら
今度はアルトのキーがぶっ壊れちまった。
 
以前から調子悪いの、僕も知ってたんだけど、
完全にキーが回らなくなってしまった。
 
エンジンがかけられない。
って、言うより、ステアリングロックがあるから、
移動できないのよね。
困ったな~。
 
 
イメージ 1
 
 
と、言うわけで、
ステアリングロックの破壊を決行!
これで、ステアリングは回るようになった。
 
イメージ 2
 
 
これが、ステアリングロックと、
キーシリンダーが一体になった部品だ!
 
ほら、なんか古いアメリカの映画なんかで、
配線を噛み千切って、直結にして、
火花を飛ばしながら、セルモータを回すシーンが有ったりするじゃない?
 
前から思ってたんだけど、
ま、あんなふうには、なかなか行かんだろう。
なんと言っても、
この、ステアリングロックっつうのが、なかなか厄介なんだよな。
そんな、簡単に取れたら、鍵持ってる意味無いだろうっての。
 
配線も、メーカーによって、違いますから、
前もって、配線図をファックスしといてもらって、
覚えとか無いといかんな。
 
 
イメージ 3
 
 
まあ、ステアリングロックが外れたら、
キーシリンダーの後ろに、キースイッチが有るんで、
これを取り外すと、エンジンはかけられました。
 
 
イメージ 4
 
 
ええい!
全部交換しましょうよ!
だって、メインのキーシリンダーが一番高いんだよ。
どうせまた、別のところが壊れるだろ?
 
以前、ダイハツの軽トラのキーシリンダーが壊れた時は、
キーシリンダーを分解して、修理できたけどなあ。
 
部品代は、
ロックセット 20100