福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

リアシャフトベアリング交換

あんだって?日曜日だって?
でも、そんなの関係ねえ。そんなの関係ねえ。

今日の仕事は
タウンエースのリアシャフトベアリング交換と
コンフォートのパワステオイルオーバーホールと
ワゴンRのブレーキランプ交換だ。

タウンエースのリアシャフトベアリング。
普通、シャフトベアリング、ハブベアリングは、悪いかな?どうかな?って、けっこう悩まなければいけないんだけど、今回は違った。

もう、ガタガタ。
手で押すと、揺れる
もう、ベアリングじゃないな。これ。
コロだよ。コロ。
走ったら、ゴロゴロゴロゴロ

お客さんが、「急にこんなになるもんですか?」
それがね。・・・
分かんないんだよな。
まあ、急にそんなになっちゃったんだろ?
そんなもんだよ。
「なんで、こんなになるんですか?」
それだよ。・・・
いや、それも分かんないんだ。
今現在むちゃくちゃのガチャガチャなのは、分かるんだけどな。
たぶん、水が入って錆が発生したんだと思うよ。
「何で水が・・」
いや・・
分かんないんだよ。
ただね、塗装ミストが付いているのが気になったし、
なんだか、グリスを詰めたみたいになってるんだけどな。
密封式のベアリングなのに、どっからグリス詰めたんだろうな。

イメージ 1がちゃがちゃ

今日はもうやめた