福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

シールドビームをハロゲンに交換

4灯式ヘッドランプ
オールグラスシールドビームランプユニット(SB)

「暗いから、明るくしてくれ」と言う注文。

イメージ 1シールドビーム

そういえば、シールドビームをハロゲンランプに交換するユニットが有ったよな。
しかし、今時売ってるんでしょうか?

イメージ 2HSSB

あった。
電球交換式ハロゲンヘッドランプユニット。
しかも、Koitoだよ。
Koitoっつうのは、プロならみんな知っている、非常に信頼のおけるメーカーだ。
これなら安心だ。
外れなんか無い。安いしね。
しゃあねえなあ、これと交換してみようか。

イメージ 3交換

外側だけ交換したよ。
明るくはなるけど、かっこよくはならないみたい。

そんなにびっくりするほど明るくなるわけじゃないよ。
もともとくたびれたシールドビームが暗くなっているから、明るくなったように見えるけどね。

まあ、これをつければ、あとは、中身はハロゲンだから、
中だけ引っこ抜いて、交換できるよね。

もっと、明るくしようってんで、
100/80w相当とかパッケージに書いてある、「スーパーホワイト」とか、「クールホワイト」とか
青いハロゲンバルブに交換する人がいるけど、
あれ実は明るくなんか・・ぐふっ・・うげっ・・