福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ラジエータを分解

ラジエータを分解したのだ。


分解したからと言って、修理するわけではない。捨てる。

イメージ 2toyotaマーク

この車は、トヨタ、YXS11コンフォート、平成9年。タクシーです。
走行距離は42万㎞。
この車は、新車から、うちで車検していますよ。
ここに、トヨタマークがあると言う事は、おそらく、新車から始めてのラジエータ交換です。
9年、42万㎞もちました。これはオドロキです。

イメージ 3パッキン

ラジエータコアは、アルミ製です。
アッパータンクは樹脂で出来ております。
コアと、タンクの間は、ゴムのパッキンが入っております。
このパッキンから良く漏れます。

イメージ 4アッパタンクの割れ

今回は、アッパタンクが割れて、そこから漏れて来ました。
古くなると、この樹脂は割れて来ます。
アッパホースを外そうとすると、パイプ部分がもぎ取れるようなこともあります。
クーラントが漏れると、独特のにおいが有りますね。

次回に続く