福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スズキの例のウォーターポンプ

新車から5年目の車検
走行距離は53000㎞

ウォーターポンプからの冷却水漏れを発見した。

イメージ 1冷却水漏れ

保障期間は過ぎてるし、
なにより、中古で買って来た車で、
保証書が無いんだよなぁ~。

保証書が無くても、自動車の経歴がしっかりしてれば、
スズキに問い合わせたりするんだけど、
わかんないしねえ・
ちょっとぶつけてるみたいだし・・。

ちょっとスズキディーラーさんに迷惑かけるのもいやだなあ。

イメージ 2フロント部

このウォーターポンプって、
外しやすそうに見えるんだけど、
部品を注文すると、後ろまで付いてきて、
綺麗に外そうとすると、エキマニがじゃまなんだよね。

こないだは、エキマニ外そうとして、エキマニカバーのネジが折れて、けっこう時間がかかったよ。

ところが、フロント部分だけ外れるんだ
外してみた。

イメージ 3後ろ

ウォーターポンプ後部は、エンジンに残してきました。

これは、いつもそうなんだけど、
前部と後部の間から漏れてくるんだよね。
パッキンは元々、液体パッキンを使ってる。

・・漏れて来ないやつもあるわけでしょ?
漏れないやつぁ、ポンプが壊れるまで使うんだよな?

どうする?どうするよ・・俺。