福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

部品が見つからない

LPG改造の
トヨタのトラックの車検。
今年は、6年目の車検なので、
LPGタンクの検査も必要だ。
タンクを車体から取り外して、LPGタンクの検査施設に持っていく。

取り外したら、タンクを固定してある、バンドのボルトが折れた。
2本あるうちの、1本は、最初から折れていた。
取り外すと、今度は取り付けが出来ない。

イメージ 1取り外したところ

部品屋さんに注文したら、
改造車ゆえに、部品が分からないんだって。
トヨタの部品共販が分からないって言うんだもん。

ところが、これ、トヨタディーラーで、新車で購入しているから、
ディーラーさんに聞いたら、改造している会社が分かるだろう。

イメージ 2バンド

早速、ディーラーさんに尋ねてみると
東京の会社だった。

東京へ電話をかけてみた。

こっちの言葉は、分かりにくいかもしれないので、
僕はゆっくりしゃべったんだけど、
向こうのおやじが、早口でまくし立てる。
「なんだ?さっきかかって来た(宮下部品)だな?」←どこだよ!福本児童舎だよっ!

状況を説明しようと、ゆっくりしゃべると、
向こうのおやじは、さらに、イラついて、早口でまくしたてる。
「○×△の*□○に×△□だろう?」

なんだよ(´ω`;)東京って、標準語じゃ無かったんだなあ。
何を言うてるのか、さっぱり分かれへん。
(´ω`;)「部品カタログかなんか、イラストかなんか、送ってください」
「そんなもんねえよっ!そっちで、イラスト描いて送ってくれっ!」

なんでやねん。

「その時仕入れた部品を付けんだから、いくつか、種類があるんだ。
 そうだ!KM75だろう?カバーが有るのか無いのか、○△□か、□○*なのか?」

(´ω`;)「ええ~と、カバーは付いていません。2本欲しいです。」
「それを言やあ、分かんだよっ!なんだかよっ!こっちは話が見えねえから何のことだか・・」

なんで僕は怒られているのだ。気の短いおやじだな。

そんなこんなで、何とか、部品を送ってもらった。
おもしろいおやじなので、
また、何か送ってもらおうと思う。

イメージ 3純正?部品