福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スズキHA11Sアルトパワーウインドウ動かない

スズキHA11Sアルトの運転席パワーウインドウが、
下がったまま上がらなくなりました。

診断の結果。モータも、レギュレータも正常でして、
スイッチが悪いことが分かりました。

イメージ 1パワーウインドウスイッチ

まあ、パワーウインドウスイッチの故障はこの車に限らず良くある故障の一つなのですが、
この記事を読んで、あわててスイッチ買って失敗しないように。
モーターとレギュレータの点検もしましょう。

さて、スイッチが悪いことは分かったのですが、
具体的にどんな壊れ方をするのか、ちょっと分解してみました。

イメージ 2分解

分解したからと言って、修理は出来ません。
壊すばかりです。

スイッチの接点がこげていることが多いですが、これはそんなことないですね。
内部のスイッチが悪いわけではなさそうです。

イメージ 3リレー

小さい、爪の先ほどの大きさのリレーが2つありました。
リレーも悪くなさそうです。
(~_~;)おかしいなあ、いったい、何が悪いのか・・
まあ、電子回路に詳しい人間では有りませんので、
分解しても分からないことも有ります。


あ、有りました。
灯台下暗し、カイロに気を取られていて、なかなか気が付きませんでした。
黒い、プラッチックで出来た、動かす根元が折れていました。
なあんだ。(・∀・)