福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヒューズ飛ぶんだけど・・

先ずは、話のなりゆきから、説明しなければ

他の整備工場さんのお客さんの話


パワーウインドウのヒューズが飛ぶ!
オートバックスでヒューズ買って来て、付け替えたら動いた。
また飛ぶ。
また付け替えた。
でも、今度はすぐ飛んだ。

メインスイッチを取り外したら、ヒューズ飛ばない。
だから、メインスイッチを注文しておいてくれ。

と、言う依頼だった。

そして、メインスイッチが届き、お客さんはそれを持って帰ったのだが、
メインスイッチを交換しても、ヒューズ飛ぶ!!

さて、何処が悪いんじゃあ!!


さあ、それですよ。
先ずね、回路図が欲しいですよ。
ああ、ちょうど、ここに、有りました。

(´ω`)「三菱かい?」

いえ、これはトヨタなんですけど、・・参考にはなるでしょう。
これを見ると、メインスイッチから、サブスイッチへ、12Vの配線が有りますよ。
だから、全部のスイッチを外して、一つずつ調べないと、いけない。
それから、ヒューズもったいないんで、ヒューズの代わりに、電球かなんか付けて・・・

(´ω`)「めんどくせえな。福ちゃんやらねえか?」



おおtっと!!やりますとも!
ちょうど、仕事がきれたところなんだよな。