ヒューぞと分だけど・・
さて、やってきました、
三菱のキャンターだっけな?小型トラックだな。
三菱のキャンターだっけな?小型トラックだな。
ふむ、三菱。トラックだから、パワーウインドウ2枚しかないよ。
ちょっと、うれしいね。
ちょっと、うれしいね。
足元に、30Aのヒューズが産卵してますよ。
いっぱい、使ったね。
ヒューズがもったいないんでね、
ヒューズの代わりに、電球を入れましょう。
いっぱい、使ったね。
ヒューズがもったいないんでね、
ヒューズの代わりに、電球を入れましょう。
電球
とりあえず、こんな感じでいいやね。
ちなみに、電圧は、常時12V来ていました。
ちなみに、電圧は、常時12V来ていました。
念のため、言っておきますが、直接繋いじゃうと、車が燃えるよ。
本当だよ。
本当だよ。
そして、キーをONにすると・・
点灯
点灯しました。
おもいっきり、ショート中ですね。
今のうちに、探さなければっ!
おもいっきり、ショート中ですね。
今のうちに、探さなければっ!
そういえば、メインスイッチを外すと、ヒューズは飛ばない。
そして、メインスイッチを交換しても、症状は変わらないそうで、
そして、メインスイッチを交換しても、症状は変わらないそうで、
折角ですから、そういったことも踏まえて、点検します。
メインスイッチを外すと・・・
なるほど、電球は点灯しません。
なるほど、電球は点灯しません。
そうしたら、今度は、運転席のモーターの配線を外してみると・・
点灯します。
点灯します。
じゃあ、今度は助手席。
助手席のスイッチを外したら・・・
ありゃりゃ。点灯しちゃってるよ。
こりゃあ、いよいよ、配線図とか用意しないといけないかなあ。
こういうのはね、
「どうやって探すのか?」
とか、思うんでしょうけど、
最終的に、全部の配線を目で追って、探すんですよ。
だから
面倒くさいんだけど、
難しい技術を使うわけじゃないです。
「どうやって探すのか?」
とか、思うんでしょうけど、
最終的に、全部の配線を目で追って、探すんですよ。
だから
面倒くさいんだけど、
難しい技術を使うわけじゃないです。
ああ、めんどく・・
あ、そうだ、あのへん見ておこうかな
あ、そうだ、あのへん見ておこうかな
助手席側
助手席のドアを開けたところ。
なんだか、”ふた”が有りますね、開けて見ましょう。
なんだか、”ふた”が有りますね、開けて見ましょう。
蓋開ける
蓋を開けたら、下のほうに、配線が見えたぞっ!!
お、配線を通す穴も見えたぞ!!
ちょっと手を突っ込んでみよう。
お、配線を通す穴も見えたぞ!!
ちょっと手を突っ込んでみよう。
おおっ!!
損傷
ビンゴッ!!
ちょうど、配線を通す穴に、配線がこすれて、干渉していました。
するどいっ!m9(`д´)
するどいっ!m9(`д´)
こんなに早く見つかるとはっ!
後は、絶縁テープで補修して、
もうこすれないように、配線を移動、タイラップバンドで固定しておきました。
今回はこんなもんで、大丈夫でしょう。
もうこすれないように、配線を移動、タイラップバンドで固定しておきました。
今回はこんなもんで、大丈夫でしょう。