福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ニッサン マーチ ドアガラス交換

ニッサン マーチの運転席のドアガラス

がちょんと音が鳴って、それ以来おかしくなったと言う故障。
どれどれ、
パワーウインドウを上下させると、
なんとか、窓は開閉出来ますが、なるほどおかしいですね。

イメージ 1ドアガラス

下げると、少しガラスが傾きます。
変な位置になりますんで、開閉がギクシャクしますね。

イメージ 2内張りを外す

なんとなく、中がどうなっているか、想像出来ましたが、
想像では見積りも何も出来ないっす。
とにかく、中を見てみないことには、

イメージ 3樹脂部品の破損

ははあ、なるほど、こうなっていましたか。
ガラスの一番下で、ガラスをレギュレータに固定している、樹脂部品が割れているんですね。

イメージ 4ガラス取り外し

分かりますか?
ガラスの底辺の左右に樹脂の部品が、ガラスを挟み込むようにして、固定されている。
この部品が、経年劣化で、割れちゃった。

そこで、この樹脂部品を探したんですが、同じものはありませんでした。
部品が無いと、修理出来ません。
くっ付けようとしても、おそらく無駄です。

以前、トヨタの車種で、同じ修理をしたことが有りますが、
樹脂部品が発注出来たんですがね。
この車種はガラスごと買わないといけないそうです。

ガラスの値段は、22000円(税別)
ああ、樹脂の部品さえあれば、修理出来るのに。

中古のガラスを探してみましたが、
この、運転席のガラスはなにぶん大人気商品らしくて、なかなか見つからない。
やっと見つけた中古ガラスは、かなり足元を見た値段でした。

(`д´)くそう、足元見やがって
それなら、リスクの少ない新品部品のほうがええわい。
と、言うわけで、今回は新品部品、ガラスごと交換。