福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スライドピンが錆びていた

最近どうも、右目の視力が落ちてきたんだよな。

右目は、金属粉が入るし、怪我するし、
あげくに、バッテリー液がジャストミートしたことも有るし、
気をつけないといけないな。


フロントディスクブレーキの、ブレーキキャリパーにある、
スライドピンと言う部品。
構造がカンタンなんで、軽視されがちだが、
けっこう大切な部品で、可動部品です。
ちゃんと動いてください。

錆びていて、取れないつーの

イメージ 1スライドピン。

普通、この部品は取り外す必要がないんですけど、
スライドピンが錆び付いて抜けないんで、これごと外して、
バイスに挟んで作業しました。

イメージ 2細いブラシ

錆びていなければ、ウエスで拭いて、グリスを塗るぐらいでいいですが、
錆がひどいので、なるべく綺麗にしようと、
こんなブラシを買ってきて掃除しました。
案外カンタンに綺麗になってくれました。

ブレーキの右側と左側で、かなり状態が違っていましたんで、
どちらか、片側は、中古部品と交換してあるのでしょうね。
まあ、過去にこだわる必要はありません。
右も左も同じ状態になるよう整備しておきます。