福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

現代の・ていうかヒュンダイ

あれ、この車、マスターシリンダーがないよ。
あ、あったあった、左に有りました。
え?!韓国って左ハンドルだったの?(゜□゜;)知らなかったなぁ~
イメージ 1ブレーキワイヤ
じゃあ、右から左までどうやって力を伝えてるのよ。
と、覗いて見たらワイヤーで引っぱっていました。
まあ、ブレーキの踏み心地は悪くないんで、いいんじゃないすか。
イメージ 2リアブレーキ
リアのブレーキはドラムです。見ただけで頭の中で分解できます。
フロントはディスクブレーキですね。
真ん中錆びていますが、まあ、こんなもんです。錆びるもんです。
ドイツ車って錆びないよなあ。
イメージ 3ホイルシリンダ
と、ここで、ホイルシリンダに若干の漏れを発見しました。
まあ、こんなものは漏れるもんです。
漏れるから、錆びるから、しょっちゅうオーバーホールしてるんです。
これが漏れてこないのはトヨタぐらいです。

さて、ここで、ホイルシリンダーのカップセットを部品屋さんに注文しました。
三菱ディーラーを通すらしいです。

さあ、しばらくして、部品屋さんから電話がありました。
三菱ディーラーが言うには、
「車台番号から探せない。この車は平行輸入車ではないか?もしそうなら、部品は出せない。」
とかなんとか・・・
ヒュンダイ並行輸入?(~_~)並行輸入ヒュンダイ?!
そんな限りなくゼロに近い可能性を疑ってみる。大変クオリティーの高い部品課ですね。
型式指定番号も類別区分番号も言っただろ。車検証FAX送るよ。

和歌山には在庫がないそうです。おおかた、予想はしていました。
大阪にも在庫がないそうです。・・・(~_~;)ま、まあそんなこともあるよな。
東京から送るので、2日かかるって、(´ω`)車検間に合わないよ。
速達で送ってもらうことになりました。

そして、次の日。
送られて来た部品は片方分だけでした。(゜□゜)・・・・
以前も古いジープのカップセットを片方だけ送ってきたよなあ。・・(゜∀・)うへえピッポ
その間、僕はばらして組み立てて・・ばらして組み立てて・・・。

後でヒュンダイのHP見たら、部品はヤナセと提携していると書いてあった。
三菱に言わずにヤナセに言ったらこんなことにならなかったかもね。
・・つづく