福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタ デュエット マフラーテールパイプ交換

こんにちは、福本児童舎です。

寒い中で仕事をしていたら、「ぢ」になりました。
がっかりです。
整備士は多いだろうっての。あんたもそうだろっm9(`ω´)

おしりの筋肉をきたえればいいんじゃないかと思う今日このごろです。

さて、トヨタデュエットのマフラーテールパイプ交換です。

イメージ 1マフラーテールパイプ

ぽっきり折れてしまいました。
この車、タイコのすぐ後ろにつなぎ目があるため、ここで折れても、
あまり大きな音はしません。

イメージ 2取り外し

うまく外れました。
このつなぎ目は、良く、排気漏れを起こしています。
これより前は、今度は触媒までつなぎ目がありません。
これより前に穴が開くと、部品が高くなりそうです。

イメージ 3が助っ人

ガスケットが錆び付いてなかなか取れないんですよ。
なるべく、綺麗にしておかないと、排気漏れがしやすいですからね。
ところが、両方とも金属ですから、スクレッパーで横からせめても歯が立たない。
なやんだあげく、
新しい技を発明しましたよ(・∀・)b
ガスケットと平行にはがそうとしても、なかなかうまく行かない。
それならば、と、
ポンチで、ガスケットに垂直に「コツコツ」叩いてみました。
そうすると、うまい具合に錆びたガスケットだけ、小さく割れるように、剥がれました。
みなさんもぜひ、お試し下さい。

イメージ 4部品

新しい部品が到着しました。
ガスケットも忘れずに注文しましょう。
右上に写っているのは、ブルーポイントの、マフラーのゴムを外す、便利工具。便利です。

さあ、これを取り付けて、今日の作業は終わりです。

ところが、その時事件は起こった(゜□゜;)

・・・つづく