福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

トヨタ デュエット マフラーテールパイプ交換その2

さあ、このテールパイプを取り付けて、作業は終了です。

・・その時

ポリンッ!

イメージ 1折れた

ぎゃああああ(゜□゜;)ボルトが折れっちまったよ~~!


これは予想していませんでしたよ。
さて、どうする。
なやんだあげく、アストロプロダクツに行って、あれを買ってきました。

イメージ 2リコイル

めねじの修理に使う「リコイル」と言う工具です。
6900円でした。
赤字だよ・・・(´ω`;)

イメージ 3中身

タップと部品と専用便利工具のセットです。
うわさには聞いておりましたが、
わたくし、これを使うのは初めてです。
まあ、ブログのおかげで、行動がアクティブであります。

イメージ 4スタッドボルト

そして、スタッドボルトを買ってきました。
幸い、ボルトの折れた穴の裏には、ちょいと厚めの鉄板状のものが有りますんで、
きっとこれでうまく行きます。

イメージ 5リコイル挿入

なんだ、カンタンじゃねえか。そんなのコントンジョノイコ
なんてことを言いながらですね、
作業はテキパキと進んで行きます。

イメージ 6スタッドボルトの埋め込み

さあ、スタッドボルトを埋め込んで見ました。
綺麗です。(゜∀゜)素敵です。

さあ、これに、テールパイプを取り付けて、今度こそ作業終了です。
リコイルは、ちょっと不安に見えますが、非常に丈夫ですからね。
しっかり締め付けて下さい。
ちょっとだけ不安です・・次に壊すと大変ですからね・・
・・あ、変な音が鳴った・・
・・大丈夫です。しっかり締まりました。

ありがとうございました。