福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

コンフォートのマフラー異音

さて、マフラーつながりで、もう一つ話題を。

トヨタクラウンコンフォート
後ろから異音がすると言うご用命。

後ろから見ると、なんか変だ

イメージ 1後ろから見る

マフラーの上のほうの、バンパーが変だ。
切り取ってある。
きったねえ。

イメージ 2へこみ

まあ、こんなこったろうと思った。
マフラーをぶつけてあるんだな。
「マフラーをぶつけたからちょっと見てくれ」
と言って頂ければ、作業ははかどるんですがねえ。

これは、この上に鉄板が有って、鉄板と干渉して音が出ています。
どういう訳か、コンフォートは、マフラーを良くぶつけてあります。

イメージ 3吊りゴムの取り外し

「じゃあ、直しといてくれや」
てなもんですが、
あのね、マフラーって、硬いんですよ。
「ちょっと、叩いて伸ばしといてくれ」
だから、硬いんだって。そんなカンタンにはいかないんです。
・・・まあ、ちょっとだけなら曲がります。

イメージ 4曲げる

曲げるというか、伸ばすというか、
写真で分かるでしょうか、
タイコのすぐ前を下から押さえて、
マフラーの後ろから、鉄の棒を突っ込んで、下に力を加えてます。
分かりますか?
イチかバチかです。
マフラーと、上の鉄板の間に、少し隙間が出来たら大成功。

イメージ 5吊りゴムの取り付け

吊りゴムを取り付けて、作業は終了です。
エスを細く切って、写真のようにからめて、
引っぱるとゴムがかかると言う裏技です。
たいした技ではないです。整備士は大抵知っています。

(`д´)ノ=3しりの穴を鍛えるんだ。気合を入れろ