福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

水漏れ修理

水道が漏れてきた。
少しずつでも非常にもったいない。

イメージ 1漏れてきた

おやじが言う
(´ω`)「お~い、これ、直しといてくれや」
なんでも修理出来ると思ってんじゃねえよ。
第一、俺は忙しいんだよ。

イメージ 2部品

と、言うわけで、「コーナン」で、部品を買ってきました。
実際は、取り外してから、古い部品を持っていって買ったほうがいいです。
まあ、そんなに種類はありませんでしたけど。

イメージ 3元栓

元栓を締めます
これをやらないと、取り返しの付かないことになります。ドンちゃん騒ぎになります。

イメージ 4分解

分解してみます。

分解し始めたら、
2階からうちの母が、手に石鹸を塗ったくったまま、降りてきました。
どうやら、手を洗っている最中だったようです。
ちゃんと確認してから作業を開始しないと、このような失敗があります。

イメージ 5オーバーホール

なんだ、出来ちゃったよ。
もう少し分解する必要があるのですが、まあ、適当にやっちゃってください。

蛇口の取っ手の裏が汚れているな。洗っておこう。
(゜□゜;)ややっ!水が出ないぞ。
そりゃそうなんですよ。
バケツに水でも汲んでおくといいのではないでしょうか。

おしりの部品も交換出来たら良いと思います。
以上