福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

こんな車始めて見ました

最近、光ケーブルとか、有線放送やらで、
ケーブルを引っぱる仕事を良く見かけます。

今日もなにやらのケーブルを引っぱりにうちの前で作業をしていました。

見たところ、「バケット」と呼ばれる、高所作業車ですね。
これが、なぜ、今日に限って気になったかと言いますと、

バケットで、高所作業しながら、遠くの方からちょっとずつ近づいて来るんです。

バケットと言いますと、「アウトリガ」と言う、車体を固定する機械が必ず付いているんです。
車体が揺れると危ないですからね。

(゜゜;)「待て待てっ!バケット伸ばしたまま、移動するのは危ないんじゃないの?!」

車は、相変わらず、ちょっとづつ近づいてきます。
しかし、良く見ると、運転席には誰も座っていません。

近くで見て、やっと車の正体が分かりました。

イメージ 1リモコンアウトリガ

この車の、「アウトリガ」には、タイヤが付いていて、移動できるんですね。
操作は、リモコンで、「バケット」の中の人が行っているようです。
もちろん、曲がることも出来ます。

すごいですね。こんな車始めて見ました。