福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スズキのクリップナット

スズキのクリップナットのお話しです。
クリップナットとは、タイヤを車体に固定しているあのナットのことです。

スズキのクリップナットに限らず、
タイヤを取り付ける際には、先ず、手である程度締めておきます。

イメージ 1スズキのクリップナット

写真は、手で、奥まで締めて見た状態です。
これを、下から見てみますと

イメージ 2ずれている

まだ、センターが出ていません。
この状態で、工具でトルクをかけていっても、なかなかセンターが出ない。
さらに、トルクを掛けて行くと、
今度は、ホイルの穴が欠けちゃいます。傷がついちゃいます。

いやはや、ナットが悪いのか、ホイルの穴が悪いのが・・
それとも、ハブのセンターの穴にピッタリ設計していないのがいけないのか、

とにかく、スズキのクリップナットは、
工具で締める前に、手でかなりきちんと、締めるようにしています。
タイヤを手で揺らしながら、テーパー部分を意識的に合わせています。

他のメーカーは、ラフに締めこんでも、大抵うまく行きます。