福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ブレーキが効かない

ブレーキが効かなくなったと言うお客さんが来ました。

サイドブレーキの解除が出来なくて、
無理やり動かしたそうです。
その後、なにやらおかしな音がしていたそうですが、
そのまま走っていたら、ある日急にブレーキが効かなくなったそうです。
何度もブレーキを踏んでなんとか止まる事が出来たと言う事です。

(´ω`;)「いったいどこが悪いんですか?どうなったんですか?」

まあ、おそらくなんらかの原因で引きずりを起こして、
熱でベーパーロックを起こしたんでしょうな。

しかし、これよりは、ブレーキを分解してみないと分かりませんぜ!お客さん!

で、分解してみましたよ。

イメージ 1リアドラムブレーキ

(-.-)うむ、リアのドラムブレーキのスプリングが一つ行方不明。
探したら、隅っこに、折れて曲がって、隠れてました。

イメージ 2スプリング

交換部品は、スプリングに釘。
ライニングと、・・
ベーパーロック起こしてますからね、ブレーキオイルも換えていないみたいだし。
リアのカップセットとブレーキオイル。

今度の車検はぜひうちに来てください。
壊れてから治すよりお得ですよ。