プラグテスター
うちにこんなテスターがあった。
バッテリーにつないで、プラグに火を飛ばし、
その時のプラグギャップ(電圧)を測定するテスターだ。
これは、なかなか便利なのだ。
火花が飛んでるのが見れて、楽しい。
他にも、リークのテストなんかにも使える。
普通、故障診断に使うとタイヘン便利なんだが、
最近、何台も、これで、プラグのテストをしている。
プラグが古くなってくると、プラグギャップが広がってくる。(電圧が上がってくる)
そこで、プラグを磨いて、プラグギャップを調整すると、
テスターの表示は、新品のプラグに戻ってくる。
ところが、ギャップを調整しても、テスターの表示が良くならないプラグが出てくる。
なぜだかは、分からない。
また、全く火が飛ばなくなるプラグもある。
磨いても、あぶっても、もう、元へは戻らない。
なぜかは、分からない。分からないけど、内部でどうかなったんだろうね。
分からないけど、なんだか、かなり熱が加わったんじゃないかと言う車でそうなる。
なんだか分からないけど、このテスターがあると、
部品の注文もしやすいので、重宝している。
バッテリーにつないで、プラグに火を飛ばし、
その時のプラグギャップ(電圧)を測定するテスターだ。
これは、なかなか便利なのだ。
火花が飛んでるのが見れて、楽しい。
他にも、リークのテストなんかにも使える。
普通、故障診断に使うとタイヘン便利なんだが、
最近、何台も、これで、プラグのテストをしている。
プラグが古くなってくると、プラグギャップが広がってくる。(電圧が上がってくる)
そこで、プラグを磨いて、プラグギャップを調整すると、
テスターの表示は、新品のプラグに戻ってくる。
ところが、ギャップを調整しても、テスターの表示が良くならないプラグが出てくる。
なぜだかは、分からない。
また、全く火が飛ばなくなるプラグもある。
磨いても、あぶっても、もう、元へは戻らない。
なぜかは、分からない。分からないけど、内部でどうかなったんだろうね。
分からないけど、なんだか、かなり熱が加わったんじゃないかと言う車でそうなる。
なんだか分からないけど、このテスターがあると、
部品の注文もしやすいので、重宝している。