福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

プラグテスター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

うちにこんなテスターがあった。
バッテリーにつないで、プラグに火を飛ばし、
その時のプラグギャップ(電圧)を測定するテスターだ。

これは、なかなか便利なのだ。
火花が飛んでるのが見れて、楽しい。
他にも、リークのテストなんかにも使える。
普通、故障診断に使うとタイヘン便利なんだが、

最近、何台も、これで、プラグのテストをしている。

プラグが古くなってくると、プラグギャップが広がってくる。(電圧が上がってくる)
そこで、プラグを磨いて、プラグギャップを調整すると、
テスターの表示は、新品のプラグに戻ってくる。
ところが、ギャップを調整しても、テスターの表示が良くならないプラグが出てくる。
なぜだかは、分からない。
また、全く火が飛ばなくなるプラグもある。
磨いても、あぶっても、もう、元へは戻らない。
なぜかは、分からない。分からないけど、内部でどうかなったんだろうね。
分からないけど、なんだか、かなり熱が加わったんじゃないかと言う車でそうなる。

なんだか分からないけど、このテスターがあると、
部品の注文もしやすいので、重宝している。