バルブ、バキューム、スイッチング
とある車で良く壊れる部品。
アイドルアップするために、ダイアフラムとセットで使われる。
マニホールドの負圧をダイアフラムに導く、スイッチの役割をしている。
これが、壊れたままの車を時々見かける。
エンジンが止まらないように、アイドリングを上げたりしている。
他の部品にかかる影響や、燃費などを考えると、修理しても損はないと思うのだが。
故障の診断なんか全然難しくない。
とある車の場合は、アイドルアップする条件は2つ
エアコンのONと、ミッションが、PとN以外。
それぞれで、ダイアフラムが動かなければ
先ずバルブの電圧を見る。
電圧が正常で、ダイアフラムに負圧がかからない(バルブが動かない)ならば、
バルブを交換すればいい。
ちょうどうちに、ND製の部品が置いてあったんで、流用してみた。
マークⅡ用の部品だが、きっと丈夫だろう。
車検の手間賃に含まれる程度の作業だと思う。
正式名前は、「バルブ、バキューム、スイッチング」だった。
まちこ先生が頭に出てきたぞ。
アイドルアップするために、ダイアフラムとセットで使われる。
マニホールドの負圧をダイアフラムに導く、スイッチの役割をしている。
これが、壊れたままの車を時々見かける。
エンジンが止まらないように、アイドリングを上げたりしている。
他の部品にかかる影響や、燃費などを考えると、修理しても損はないと思うのだが。
故障の診断なんか全然難しくない。
とある車の場合は、アイドルアップする条件は2つ
エアコンのONと、ミッションが、PとN以外。
それぞれで、ダイアフラムが動かなければ
先ずバルブの電圧を見る。
電圧が正常で、ダイアフラムに負圧がかからない(バルブが動かない)ならば、
バルブを交換すればいい。
ちょうどうちに、ND製の部品が置いてあったんで、流用してみた。
マークⅡ用の部品だが、きっと丈夫だろう。
車検の手間賃に含まれる程度の作業だと思う。
正式名前は、「バルブ、バキューム、スイッチング」だった。
まちこ先生が頭に出てきたぞ。