福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

バルブ、バキューム、スイッチング

イメージ 1

とある車で良く壊れる部品。

アイドルアップするために、ダイアフラムとセットで使われる。
マニホールドの負圧をダイアフラムに導く、スイッチの役割をしている。

これが、壊れたままの車を時々見かける。
エンジンが止まらないように、アイドリングを上げたりしている。
他の部品にかかる影響や、燃費などを考えると、修理しても損はないと思うのだが。

故障の診断なんか全然難しくない。
とある車の場合は、アイドルアップする条件は2つ
エアコンのONと、ミッションが、PとN以外。
それぞれで、ダイアフラムが動かなければ
先ずバルブの電圧を見る。
電圧が正常で、ダイアフラムに負圧がかからない(バルブが動かない)ならば、
バルブを交換すればいい。

ちょうどうちに、ND製の部品が置いてあったんで、流用してみた。
マークⅡ用の部品だが、きっと丈夫だろう。

車検の手間賃に含まれる程度の作業だと思う。

正式名前は、「バルブ、バキューム、スイッチング」だった。
まちこ先生が頭に出てきたぞ。