福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

AE95G改

イメージ 1

イメージ 2

さてさて、どんどん行きましょう

AE95G改の車検をしました。
平成6年のカリブですね。
「改」と言うのは、構造変更をした車です。

変えなければならない部品がたくさんありました。
その中でドライブシャフトブーツのお話し。

左の内側が破れていました。他は交換済みですね。
この車はわけ有って、毎回違う場所で車検をしています。いろんなブーツが付いていますね。

トヨタの車はこの車に限らず、作業がタイヘン
先ずハブのスプラインが抜けない。外側のベアリングが外れない。
と、思ったら内側も外れない。
今回は、ハブのスプラインがなんとか抜けたが、
内側のスプラインが抜けない。
もう、狭くて、きっかけが掴めない。

内側のジョイントの外枠を車体に残して外してきた。
これをすると、今度組み立てる時にタイヘンなんだよ。
ブーツが入らない。グリスが上から降ってくる。
ブーツが入ったら入ったで、こんどはバンドを締められない。
工具が入らない。

でも、今回、メリーさんのアイデア工具(写真2)に助けられましたね
写真で見るとなんだかバカな工具なんですが、この単純さが今回ずばり大活躍。
これで、なんとかかんとか、バンドを締め付けることが出来ました。
締め具合が分かりにくくて、バンドを2本ちぎってしまいましたが。