AE95G改
さてさて、どんどん行きましょう
AE95G改の車検をしました。
平成6年のカリブですね。
「改」と言うのは、構造変更をした車です。
変えなければならない部品がたくさんありました。
その中でドライブシャフトブーツのお話し。
左の内側が破れていました。他は交換済みですね。
この車はわけ有って、毎回違う場所で車検をしています。いろんなブーツが付いていますね。
トヨタの車はこの車に限らず、作業がタイヘン
先ずハブのスプラインが抜けない。外側のベアリングが外れない。
と、思ったら内側も外れない。
今回は、ハブのスプラインがなんとか抜けたが、
内側のスプラインが抜けない。
もう、狭くて、きっかけが掴めない。
内側のジョイントの外枠を車体に残して外してきた。
これをすると、今度組み立てる時にタイヘンなんだよ。
ブーツが入らない。グリスが上から降ってくる。
ブーツが入ったら入ったで、こんどはバンドを締められない。
工具が入らない。
でも、今回、メリーさんのアイデア工具(写真2)に助けられましたね
写真で見るとなんだかバカな工具なんですが、この単純さが今回ずばり大活躍。
これで、なんとかかんとか、バンドを締め付けることが出来ました。
締め具合が分かりにくくて、バンドを2本ちぎってしまいましたが。
AE95G改の車検をしました。
平成6年のカリブですね。
「改」と言うのは、構造変更をした車です。
変えなければならない部品がたくさんありました。
その中でドライブシャフトブーツのお話し。
左の内側が破れていました。他は交換済みですね。
この車はわけ有って、毎回違う場所で車検をしています。いろんなブーツが付いていますね。
トヨタの車はこの車に限らず、作業がタイヘン
先ずハブのスプラインが抜けない。外側のベアリングが外れない。
と、思ったら内側も外れない。
今回は、ハブのスプラインがなんとか抜けたが、
内側のスプラインが抜けない。
もう、狭くて、きっかけが掴めない。
内側のジョイントの外枠を車体に残して外してきた。
これをすると、今度組み立てる時にタイヘンなんだよ。
ブーツが入らない。グリスが上から降ってくる。
ブーツが入ったら入ったで、こんどはバンドを締められない。
工具が入らない。
でも、今回、メリーさんのアイデア工具(写真2)に助けられましたね
写真で見るとなんだかバカな工具なんですが、この単純さが今回ずばり大活躍。
これで、なんとかかんとか、バンドを締め付けることが出来ました。
締め具合が分かりにくくて、バンドを2本ちぎってしまいましたが。