福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヘッドライトのアジャストボルトが折れていた

(゜∀゜)カンバンハ~~福本児童舎です!
松野明美って、同時に二人しゃべっているみたいな声だなと、思いませんか?

そんなことはどうでもいいです。
みなさん、忙しそうですね。
僕もそれなりに仕事をしています。
今日はブログを書くのを休もうと思っていたんですけど、
仕事が一段落したので、書いておこうっと。

今日はね、とある、小型車の車検をやっていたのですが、
ヘッドライトのアジャストボルトが、馬鹿になっていて、回しても動かないんですよ。
こう言うのは、いつもえらい目に会うんですよね~。

なんだか、ライトの内側で、反射鏡の部分がゆらゆら揺れていますよ。
外したら、治らないかと思って外してみました。

イメージ 1分解

時間がないし、気はあせるし。こう言う作業は、気が遠くなりますね。

イメージ 2ヘッドライト

外から見ると、綺麗なんで、まさか壊れているとは思いませんでした。

イメージ 3裏側

裏から見たところです。調整ねじが、二つ見えます。

イメージ 4内部で折れている。

内部で、樹脂製の部品が折れていました。
どちらのヘッドライトも同じ状態です。

これは・・・ちょっと私の手には負えませんね。(~_~;)

あのですねえ。
ヘッドライトテスターでヘッドライトを合わす時に。
メーターの針を見ますよね。
真ん中が、近いところに有ればメーターの針を見ながら、ねじを回していけばいいんですけど、
大きくずれていたら、
メーターの針を見ながら調整ねじを回していると、逆に回していることが有りますんで
そんな時は

光量が増えるほうに回してください!


もっとずれていたら、
テスターどけて、目で合わせ!









もしくは、新車から、うちで車検うけなさい。