福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

アジャストプーリー交換

タクシーの車検なんです。

こんな部品も交換しますよ。

イメージ 1アジャストプーリー

これは、クーラーベルトを調整する時のアジャストプーリー
タクシーは、ベルト交換のついでに点検するようにしています。

イメージ 2一度締める

点検方法は簡単。
ベルトを外したら、一度軽く締めて固定します。
固定しないと、ガタが、良く分かりません。

イメージ 3手で、回したりしてみる

手で回して、音を聞いたり、
前後に動かして、ガタを点検します。
まあ、この車の場合は、ガタと言うより、音が出るまで使います。

ゴロゴロ言ってますんで、交換しましょう。
部品によっては、ベアリングだけ交換出来るのですが、
この部品は、かしめてあるやつなので、プーリーごと交換します。

そう言えば、今回は交換していないけど、
パワステのアジャストプーリーの方は、ベアリングだけ交換できたなあ。