福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

バルブシール

トヨタ、YXS11コンフォートの修理です。
エンジンは、3Yと言う、OHVのエンジン。

マフラーから、白い煙が出ます。
これは、マークⅡの時代から、良くある症状ですね。
バルブのオイルシールを交換すれば、治ります。

イメージ 1作業中

作業中の写真をお見せしましょう。
詳しい説明はしません

イメージ 2ロッカアーム

ロッカアームはこっちにあります。
バルブのオイルシールを交換するには、
シリンダヘッドを降ろして、作業しなければならないえんじんの方が多いのではないでしょうか。
エンジンによっては、工夫次第で、シリンダヘッドを降ろさずに作業出来ます。

イメージ 3即席作業台

今回、即席の作業台を使って作業しました。

昔、台所かなんかに置いてあったような、棚?の上に・・
何でしょう、どこかで見たことのある板状のものが乗っかっています。
以前、分解した、例の部品の一部です。

これは、「いかき」になっていて、
オイルやらが、下に落ちて、ベトベトしなくて、使い心地が良いです。
アルミ製で、錆にも強そうです。

今回は、この「いかき」状の上に、厚紙を一枚敷いて、その上で作業しました。
みなさんもぜひ、お試し下さい。