福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ウォーターポンプの交換

ウォーターポンプから、冷却水が漏れてきました。


ウォーターポンプには、横に穴が、1つか2つ開いていて、
なんだか、そこから、冷却水が漏れてきますね。
冷却水が出てくるために穴を開けているんじゃないのかって言うぐらい。

イメージ 2パッキン

この、パッキンがなかなか取れないんです。
この部分を出来るだけ綺麗にしておかないとだめなんですが、
狭いし、あぶないし、これを全部取るのが大変。
いろんな道具を駆使して、これが、一番時間がかかります。

ところが

今回、わたくし、またしても、裏技を開発してしまいました。

以前、マフラーのガスケットを剥がすのに、ポンチで叩く方法をあみ出しましたが、
同じ方法が今回も使えることが分かりました。

イメージ 3ぽんち

ポンチで、軽~く、コツコツ叩きます。
下地に傷をつけてはいけないので、軽~く、軽~く、地味にコツコツ。ちょっとずつ。
そうすると、パッキンだけ浮き上がってきて、剥がしやすいんです。

今日はすごいでしょう。(・∀・)
いいこと聞いたと思ったでしょう m9(゜∀゜)
みなさんも、ぜひ、お試し下さい。